LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

◎木の葉な木の実パン♪ 2回目のチャレンジ

 
 
今回はレシピの2倍量です。
自分としては、前回の生地、もうちょっと、味わいが欲しいと思ったので、お試しで
ライ麦、全粒粉をそれぞれ粉の10%ずつリプレイスしました。 
 
はるゆたかブレンド
(春の香りの青い空) 320g
ライ麦 40g
全粒粉 40g
砂糖 40g  
スキムミルク 10g 
インスタントドライイースト 4g
水 140g
牛乳(冷蔵庫に在庫切れのため豆乳になりました。)
130g  
塩 6g  
バター 40g  
ドライクランベリー 50g  
レーズン 50g  
くるみ(ローストしておく) 100g
 
焼成直前の状態
 
イメージ 1
 
200度10分で焼成した後 右の6個は最初に焼いて、左の4個は後から焼きました。
後から焼いたほうが発酵が進んでパンが大きいです。
 
イメージ 2
 
チーズがど真ん中に入っていてよろしいです。
 
イメージ 3
 
自画自賛ですが美味しいです。 
ライ麦と全粒粉を追加して風味が良くなりました。
自分は、パンつくりの技術がレベルアップしたのではないかしら
勘違いする会心の出来です。 ツォップのヨーグルトライが完璧に
作れるようになるまでは満足してはいけません。
これも、実家にお墓参りにやってくる弟一家へのお土産です。
弟のお嫁さんと甥は部活のためにお留守番していて来ません。
中学生の男子ですからたくさん食べてくれるでしょうねー