LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

チキンフリカッセ 復習1回目

木曜日に仕事が終わった後で 阿見町のランジスカフェさん の
お料理教室に参加してきました。 年度末で仕事は忙しく、6号国道は渋滞しているしで
6時半スタートに少し遅れてしまいそうだったので、
「少し遅れます。 皆様どうぞお先に始めていてください。」と
電話しておきました。 到着するとすでに始まっていましたが
私がいなかったところではどういう手順があったのかは
mariさんのブログ記事 を拝見すると理解できました。
いつもありがとうございます。 
チキンフリカッセ
チーズパン
の3種類を教えていただきました。
そのうちのチキンフリカッセが、今夜の我が家のメインディッシュです。
 
鶏肉をやわらかくする裏技 なるほどー柔らかくなりました。
詳しく知りたい方はランジスカフェのお料理教室にどうぞ
 
イメージ 1
 
お肉を全部並べてちょうど隙間がなく埋まるお鍋は、
我が家では30cmのフライパンが最大の直径です。
 
イメージ 2
 
黄色い泡がたくさん見えるのはバターだと思います。 最初に肉を炒めるところで
バターを気前良く使いすぎました。 バターは風味付け程度で良いのですから
次回からはこんなに表面にたくさんバターが浮かないように適量を使いましょう。
 
イメージ 3
 
インゲンを投入して完了。 マッシュルームも入れました。
 
イメージ 4
 
お教室の美味しい味が再現できました。 ちょっととろみが足りませんでした。
気軽にできて美味しいお料理がレパートリーに増えました。 フランス料理のように
何度もミキサーにかけて、何度も裏ごししてという手間のかかる料理は、私は苦手です。
 
日曜日にお習字教室に行くようになったので、週末のお菓子教室はあまり行けなくなりましたが
平日夜に開催してくれるランジスカフェさんのお教室はまた参加したいです。
仕事でたくさんストレスがたまっていても、お教室で皆さんと会食すると癒されます。
 
しかしこのお料理に この食器は合いませんねー。 にんじんのオレンジ色と
食器のひなげしのオレンジ色が喧嘩しています。 白い食器がよさそうです。
 
イメージ 5