LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ヨーグルトライの生地でミルフィーユにチャレンジ りんごとくるみ

ツォップ伊原シェフ流 ヨーグルトライの生地でミルフィーユにチャレンジしました。
80gを4枚 上にかぶせる生地を110gにするレシピですが
自宅のオーブンの能力に合わせて
54gを4枚 上にかぶせる生地を75gにしました。
 
フィリングは まずは自分の好みで 紅玉りんごとくるみ です。
ねらいは 私にとっておいしいミルフィーユ  
アップルパイで習ったフィリングと同じように作りました。
(撮影を忘れたのでこれは↓以前の写真 同じようにして作りました。)
 
しかし、ミルフィーユのフィリングにするには、ちょっとジューシィでしたので
くるみも最後に入れて、くるみに汁を吸わせました。
 
イメージ 1
 
 1段目 
イメージ 2
 
 4段重ねました
 
イメージ 3
 
焼き上がりです。
 
イメージ 4
 
底面 焦げすぎです
 
イメージ 5
 
 
我が家の東芝石窯オーブン ER-H6くんは、買ったときから下火が弱く
ケーキを焼いてもパンを焼いても、底面が真っ白で上面が焦げていました。
それを改善するために網の上にピッツアストーンを入れてパンを焼いたところ
底面が良く焼けるようになりました。 でも今回は効果ありすぎました
 
イメージ 6
 
緊張のカットの瞬間です。 火が入りにくいといわれているライ麦パンの生地が
内部まで良く焼けていました よかった
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
そして おいしいです。 目標は達成されました。
あっという間に 2分の1ホール食べてしまい、食べすぎです。
さらに残りの2分の1ホールのうちの1カットに手を出してしまいました。
私の好みとしては、いちじくとチョコのミルフィーユよりもこちらです。 新商品として提案しちゃいます。