LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

いちごのタルト

20日春分の日 世間は祝日ですが、私はもちろん出勤です。
今日で退職する養護のS先生にハートのいちごのタルトを作ってみました。
S先生は、芸能人レベルの美人さんなのに、それを鼻にかけない 男性に媚びない
明るくて、女性からも人気のある方でした。 年齢差はかなりありますが
仲良くしてくれました。 3年間遠距離通勤大変だったと思います。
昨年の地震の時には学校に泊まっておられました。
ご結婚されるということです。 どうぞお幸せに。
 
イメージ 1
 
イメージ 2 イメージ 3
 
焼きあがって、型からはずすと きれいにはがれませんでした。 原因は
・焼きが甘い
・タルトの厚みがありすぎる
ような感じです。
 
イメージ 4
 
型からはずすときに、縁が一部崩れました。
 
イメージ 5
 
小さいほうのハート型 自分の試食分ですが、これでも大きくて
食べきれず、2回に分けました。 
 
<次回の改善点>
・タルトの厚みを薄くする
・大きさを小さくする
・底に紙を敷く
・初めての型を使って贈り物を作るときはいきなり本番しないで練習する。
 
イメージ 6