LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ハートのスイートブレッド(りんご イチゴジャム)

今朝、りんごのスイートブレッドを作るときに手順を間違えてしまいました。
本来、バターと砂糖と卵黄を泡立てるべきところ、そのうちの砂糖を
小麦粉のほうに混ぜてしまったのです。 プレゼントにあげるものだったので
粉を量りなおして、手順どおり作りました。 砂糖を混ぜてしまった小麦粉は
お試し練習ということで焼いてみました。
 
イメージ 3
 
シュガーボールを4つ焼成
 
イメージ 4
 
溶かしバターを塗って、シナモンシュガーをまぶします。
 
イメージ 5
 
紅玉りんごのフィリングで小さいハートのパン 今回はキッチンペーパーを敷いて
りんごが抜けませんでした。 成功。 肝心の味の方は、美味しい!ですが
やっぱり、正しい手順で作ったものとは別の美味しさで、ちょっと違いました。 
砂糖を、バターに混ぜて泡立てるか粉に混ぜるかという違いは、影響大ですねー。
 
 
イメージ 1
 
 
紅玉のフィリングがなくなってしまったので、自家製のイチゴジャム
自家製は着色しないので、ちょっと色が悪くて、紅玉りんごで作ったパンの
華やかな赤い色が出ないです。
 
 
イメージ 2
 
これは、残り生地をミニ食パンケースに入れて焼いたものです。
ぴっちり綴じたつもりが、下からジャムがはみ出して型について取り出すのが大変でした。
 
イメージ 6