LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ソルトチョコマフィン チョコチップクッキー 復習1回目

mariさんのブログ記事、ポイントがわかりやすく写真もきれいでリンクさせてもらいました。
バレンタイン特集ということで5種類のチョコレート味の焼き菓子を教えていただき
持ち帰りのお土産もたっぷりで大満足のレッスンでした。
 
お手本の写真(ランジスカフェの店主のブログから拝借しています。)
 
イメージ 9
 
明日はバレンタインということで、復習と友チョコ作りを兼ねて作ってみました。
 
我が家の6穴のマフィン天板にっぴったりあう、ハートの敷き紙をダイソーで見つけて敷いています。
 
イメージ 10
 
 
 
イメージ 1
 
家庭用のオーブンだと2枚同時に焼けないので、まず1回めの焼成
最近、連日のようにパンを焼いているせいか、オーブンの予熱効率が良く、すぐにあたたまります。
レシピどおりの焼成温度、時間だと焦げました。 
 
イメージ 2
 
2回目の焼成では、温度と焼成時間を調整して焦げないで出来ました。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 6
 
食べてみると、お教室で食べた美味しいものと違う味なのです。
食べられないというほどではないですが感動したお教室の味とは全然別の味で苦味が強い感じ
材料も発酵バターを使ったし・・・ どうも犯人は↓これみたいです。 
チョコチップとして入れた少量のチョコレートが美味しくなかった。 
良いチョコレート使うこと、重要ですね。
 
イメージ 4
 
スーパーで買った安い割りチョコレートではなくて、クーベルチュールチョコレート↓で次回は作ってみましょう。
 
イメージ 5
 
チョコチップクッキー は広がるというので、天板一面につながった大きなクッキーにならないように
セルクルの枠を置いて絞りました。 
 
イメージ 8
 
 ソルトチョコマフィンでオーブンが高熱になっていたのか、150度に下げたのですが
焦げてしまいました。 今回は、チョコチップはソルトチョコマフィンに入れた
割りチョコを使わなかったので味は良いです。 天板でよく焼けるところと焼けないところの
焼きむらがあって、何度か試さないと、我が家のオーブンに合う焼き方がつかめませんね。
バレンタインデー前夜にぶっつけ本番してはだめです。 ^^;  自宅のオーブンの焼成時間と温度を
事前にテストしないと。 次回は、焦げないように細心の調整をして焼成しましょう。
 
イメージ 7