LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ツォップ(編みこみパンのドイツ語)  3回目のチャレンジ 長時間発酵の実験 成功...

フルタイムで働いているので、パンを焼こうとすると
普通につきっきりで発酵させることが難しいです。
朝、出勤前に生地を作って、長時間発酵をさせて、帰宅したら焼成する。
というリズムでパンを作りたいです。
 
前回、ホームベーカリーの生地作りコースを最後まで回したら、弾力が出すぎたので
今回は10分こねて終了にしました。 
また、過発酵させないために、イースト量は前回の半分にしました。
生地の温度は22.2度 
レシピは27度なので低いです。 朝7時に出勤です
 
イメージ 1
 
17時40分に帰宅してみると、およそ2倍ぐらいに発酵して
10.5度まで冷えていました。
 
イメージ 2
 
分割してみると、生地の弾力はちょうどいい感じです。
成形しやすい弾力のなさ。  アルコールの匂いもしません。 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
3回目になると編み込みも上手になりますねー 自画自賛 笑
 
イメージ 5
 
予熱しているオーブンレンジの上に高さ4cmぐらいのグリルの網を乗せた上に置いて最終発酵させます。 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
焼成完了 良い感じです。
 
イメージ 8
 
過発酵させてしまった前回と比べると、ちゃんと旨みがあっておいしいです。
 
イメージ 9
 
粉砂糖でお化粧して出来上がり。
 
イメージ 10
 
 私のライフスタイルに合わせたツォップの作り方は
 
水5%増量
イーストをレシピの半分
ホームベーカリーの生地こねコースは10分で止める
 
で、朝の7時に生地を作って、発泡スチロールの中に
お湯を入れた500mlの計量カップと一緒に
長時間発酵させて、夕方帰宅したら焼成