LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

卵白利用 白いロールケーキ

編み込みパンツォップを作ると、卵黄だけを使うので、卵白が余ります。
レシピはこちら↓ですが、途中で 粉と牛乳とサラダ油を混ぜた方の生地が
ぼってりと固く、とてもメレンゲとうまく混ざらない感じだったので牛乳を20gほど足して
生地をゆるめました。 
レシピID :1387871

卵白消費✿ホワイトロールケーキ✿

イメージ 1
 
イメージ 2
 
純白に作りたいので、生地を焦げさせないようにするのは一苦労です。
オーブンの底に直接つかないように天板をさかさまにして焼成しました。。
 
イメージ 3
 
 いちごが小さかったので2列です。
 
イメージ 4
 
ロールケーキを巻くときには、オレンジキッチンで見た
つくばのコンフォーコの中川シェフの鮮やかなロールケーキを巻くところを思い出します。
思い切りよくさらっと巻いてしまうのです。 
それ以後、私も、お寿司の巻き簾(まきす)を使うのをやめて
オーブンシートだけでさらっと巻くようにしました。
 
イメージ 5
 
卵白だけのロールケーキはあっさり、もっちりしています。
 
イメージ 6
 
お菓子教室に通って、ロールケーキも上手になったと思います。 独学で作っていた頃は
生地のきめがあらくて、どうしたら決めの細かいスポンジができるのだろうと悩んでいました。 
                      ↓初期のころのロールケーキはこんなでした。