LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

かぼちゃくるみあんぱん 2回目のチャレンジ

ホシノ天然酵母で作る かぼちゃくるみあんぱん 2度目のチャレンジです。
昨日は、中味のかぼちゃあんが皮を破って飛び出してきました
リベンジ!です。
土曜日出勤なので、朝、生地を作って一次発酵開始です。
発酵器はもっていないので発泡スチロールの箱に入れています。
2012年1月14日、6:54:08
イメージ 1
 
 
9時間経過して、仕事が終わって帰ってきてみると、 なんだかつやつやぴかぴかに発酵していました。
 2012年1月14日、15:11:08
イメージ 2
 
ガス抜きをしてまとめなおして、なんとなく焼く気がなくなったので、冷蔵庫で寝てもらいました。
ホントは、1次発酵のところで冷蔵庫がいいらしいです。
2012年1月14日、15:12:26
イメージ 3
 
日曜日の朝冷蔵庫から出しました。
2012年1月15日、6:57:24
イメージ 4
 
分割と丸めです。 私はきっちり同じになるように計量するのが好きです。
2012年1月15日、7:03:36
イメージ 5
 
今回は、かぼちゃあんを事前に27gずつ計って丸めておきました。
2012年1月15日、9:18:28
イメージ 6
 
昨日の同じ失敗をしないように、今回は成形のときに打ち粉をしませんでした。
打ち粉をしてしまうと、閉じ目がくっつきにくくなります。 ちょっとべたべたしても
頑張って、あんが飛び出さないように、閉じ目を丁寧にしっかり閉じました。   
2012年1月15日、9:32:22
イメージ 7
 
残っていた卵があったのでちょっとお化粧します。
2012年1月15日、11:46:18
イメージ 8
 
焼き上がり! 今日は飛び出してはいません。かぼちゃあんの味は、甘すぎなくてマイルドです。
2012年1月15日、12:40:38
イメージ 9
 
 
レシピは書籍から