LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

フェイジョアの自家製天然酵母でカンパーニュ 2回目のチャレンジ

元種が2回分あったので、もう一度作りました。
昨日のカンパーニュはなんとなく、過発酵のような気がしたので
今回は、
 
寝る前に生地作り → 暖房していた部屋の室温でオーバーナイト1次発酵8時間半 
→ 朝起きてパヌトンに入れる
→ 室温で夕方6時まで11時間半 低温で長時間の最終発酵 
という手順です。
 
私の生活パターンに合ったパン作りをしたいと思います。
テキストに5時間で発酵とあっても、5時間たったときには職場にいるといった事情があるわけで
5時間発酵のところを12時間にしないといけないとしたら、保温しないで室温発酵かなと
いろいろ試してみています。
2012年1月10日、22:24:44 コネ終了
イメージ 1
 
2012年1月11日、7:08:40 オーバーナイトで1次発酵終了
イメージ 2
 
 
2012年1月11日、7:10:16 ガスを抜いて丸めなおしてパヌトンに入れる すぐ出勤
イメージ 3
2012年1月11日、18:24:38 帰宅
イメージ 4
 
2012年1月11日、19:13:52 クープ入れ 昨日のヘナヘナよりも腰がある感じです。
イメージ 5
 
2012年1月11日、20:13:28 焼き上がり 上手く行きすぎです。
昨日のパンを見て改良したところ(うちのオーブンでは温度が下がりすぎるので、霧吹きして7分間
待機させるのをやめる、加温しないで長時間低温発酵)が全部あたった感じです。
フェイジョアの自家製天然酵母にこんなにパワーがあるなんてびっくりです。
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 味は素朴で美味しいです。 昨日のパンも過発酵でまずいというわけではなさそう。
バターも何もつけないで、お食事パンとして野菜ベーコンスープと一緒に食べていると
パンのお替わりをたくさんしてしまい、ローカロリーとはいえ心配です。 笑
パン屋さんで見ると、なぜかカンパーニュのようなハード系は高いです。
バターや砂糖が入っていなくて材料費は安いと思うのですが。
職場でプレゼントすると、「美味しい、高いパンをもらった」と喜んでもらえます。