LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

フェイジョアの自家製天然酵母でカンパーニュに初チャレンジ

先日作った、フェイジョアの自家製天然酵母 を使ってカンパーニュに初チャレンジしました。
 
教科書はこれです。
 
今年は、パンに力を入れたいと思っていますが、あいにく、平日の夜や、日曜日に教えてくれるパン教室が
近所にありません。 パン屋さんにアルバイトに行こうかと思いましたが^^; 良く考えると
家庭のオーブンで美味しいパンを作れるようになりたいのであって、パン屋さんの業務用のニーダーで
こねて、業務用の大型オーブンで焼くお仕事を手伝っても、ちょっと方向性が違うかなと思い、やめました。
教科書を頼りに、独学します。 日程が合ったときに、ごまめパンのお教室に行きたいと思います。
 
 
1次発酵 とても良く発酵しました。 自家製天然酵母でちゃんと膨らむのにびっくり。 
 
イメージ 1
 
一晩かけて、2次発酵 もしかして・・・過発酵かなーーー
 
イメージ 2
 
クープを入れるとちょっとへなへな
 
イメージ 3
 
焼き上がりは 素敵です。 初チャレンジとは思えないできばえ
 
イメージ 4
 
たべてみると、素朴な感じ。 ちょっと味が抜けているような気もするけれど過発酵だったのかな?
よくわからないです。私には十分美味しく思えました。 
もう一度、発酵させすぎないように作ったら違う味になるのかな。
 
イメージ 5
 
 
 
教科書の焼き方がこのように↓なっています。
 
イメージ 6
オーブンの奥に向かって霧吹きして、7分間スイッチを切ると、オーブンの温度が150度まで
急降下するので、「その後230度で10分」は、家のオーブン(ツインバードコンベクション)では不可能でした。
次回は霧吹きしないで230度で焼いてみたいと思います。