LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

キャラメルりんごのパウンドケーキ 5回目

昨日の続きで、キャラメルりんごのパウンドケーキを3種類作りました。
先日作ったキャラメルりんごがチルドで眠っていて使い切るために
実験をしました。 昨日作ったのはレシピどおり 1)バター100%
今日作ったのは
2)バター50% バター風味のマーガリン50%
イメージ 1

3)バター50% サラダ油50%
イメージ 2

4)バター風味のマーガリン100%
イメージ 3
 
↑こういう写真を撮っても意味がないというか、どれも同じですね。笑
自分で食べ比べてみると、1)バター100%でなくても
2)バター50% バター風味のマーガリン50%
3)バター50% サラダ油50%
4)バター風味のマーガリン100%
のどれも、遜色なく美味しかったです。 バターじゃないから
いまひとつということはありませんでした。
バター品薄ですが、このパウンドケーキに関しては
油脂をバターでないもので代用してもとっても美味しかったです。
4)バター風味のマーガリン100%は、後味にマーガリンが感じられました。
 
ラッピングしました。 こういうものは合羽橋のパック屋さんで買うよりも、ダイソーで買うのがお得です。
 
イメージ 4
 
11月に、手術のために、二週間入院でお世話になったT大学病院にまだ入院している友人に
プレゼントしました。 大喜びしてくれました。 今日は外来で私は午前中に診察があったのです。仕事が忙しい
時期で診察が終わったら職場にとんぼ帰りなので、会計待ちの時間に、急いで病棟に上がってお渡ししました。
 
イメージ 5
 
帰宅してから、感想メールが届いていました。
 
「こんばんは♪今日は 【チョット大人味キャラメルりんごのパウンドケーキ】
ごちそうさまでした。りんごがほろ苦くとても美味しかったです。
みんなでプロの味だとビックリさせて頂きました。
外来で来たら、また寄って下さい。
お待ちしております。 ではまたバイバイ」
 
ランジスカフェさんで教えていただいたお菓子をプレゼントすると
まるで申し合わせたように「プロの味」という講評をみなさんにいただきます。
以前も別の人に言われました。 これからもお菓子修行がんばっちゃいます。^^v
 
追加のメールをいただきました。
 
「はじめまして。Kと申します。今日Uさんたちみんなでラベンダーさんの作ったパウンドケーキ頂きました。イイ甘さでしっとりとしてとても美味しかったです。4時過ぎ位まで皆と話して楽しい時間過ごせました。帰り際、Sさんと一目会えたんで良かったです。ラベンダーさんに会えなかったのが残念でしたが診察もありますしね。ケーキの作り方教えてもらいたかったです。
また機会があればよろしくお願いします。 」