LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

フランスパン ホシノ天然酵母 ハム入り 辛子明太子入り

ホシノ天然酵母のフランスパンを作りました。
今日は、お惣菜パンです。 
レシピは オレンジキッチンで教えていただいた
水分が多くて手にくっついて初心者には扱いにくいです。
 
<ハムチーズマヨネーズ>
 
天然酵母の風味が生きている美味しいパンになりました。
 
イメージ 1 イメージ 2
 
 
<明太子ガーリックバターマヨネーズ>
まずはミニフランスパンを作ります。 隣同士でくっついてしまい、いまひとつの出来上がり。
 
イメージ 4
 
手にべたべたとまとわりついて、初心者には扱いにくいフランスパン生地なのですが、じゃーん
初心者とは思えない、このクラムの気泡の大きさ。 にっこりでした。
 
イメージ 3
 
イメージ 5
 
 
 
実家でお正月にもらってきた明太子、生で食べるのにも飽きて、ガーリック明太子マヨネーズバタークリームを
作って、明太子フランスを作りました。 出かけるためにあわてていて、完成写真を撮り忘れてしまいました。
ホシノ天然酵母で、3種類作ってみて、ウィンナーロール、ハムチーズフランスは、生地の天然酵母の風味が
良くわかりました。 しかし、明太子ガーリックフランスは、具のガーリック風味が強烈過ぎて、生地の
天然酵母の風味が良くわかりませんでした。 同じ生地なのにです。 お教室のときに、先生が
「お惣菜パンは、具の味で天然酵母の風味がわかりにくくなることがある。」とおっしゃっていたのは
こういうことなのか、なるほどーって納得でした。