LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

いわしのオイルサーディン 初チャレンジ

ツインバード コンベクションオーブン TS-4118B を使ってみようと張り切ってイワシを買ってみました。
普段、いわしを買うことなんてありません。 オイルサーディンにチャレンジです。 一尾37円でした。
 
イメージ 1
 
頭を落としてはらわたを出すだけの簡単さばきです。 香味野菜、唐辛子、ローリエを入れて
油をひたひたに注ぎます。 この容器は、イワキガラスのパウンド型で、あまりに安くて衝動買い
したものなのですが、お菓子教室の先生に尋ねたときに、「ガラスは熱伝導がよくないので
焼き色がきれいにつかないかもしれません。」というお話だったので、パウンドケーキを作るのには
使っていませんでした。 今回初使用。 オーブン料理にはぴったりでした。
調理中に透き通って、中のお魚がどのような状態になっているか良く見えました。
 
 
イメージ 2
 
オーブン120度でゆっくり加熱3時間後 どこか東南アジアの屋台みたいな匂いがしてきました。
 
イメージ 3
 
イメージ 5
 
トマトソース焼きを作って夕食の一品にしたのですが、完成写真を撮り忘れました。
テキストのお写真のこんな感じに出来上がり好評でした。
 
イメージ 4