LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ココアベーグルと抹茶ベーグル ホシノ天然酵母

濱田 美里さんの
 
に載っていたレシピです。
 
今日、おろしたてのパン発酵用透明ボール タイガークラウンのPC100です。
ボールの重さがぴったり100g パン生地を発酵させて、さて、生地は何グラムあるのかと
計ったときに100g引けばいいのです。 生地をボールからはがして裸にして計らなくていいのが
とっても便利だと思いました。 もうちょっと買い足したくなりました。
 
イメージ 1 イメージ 10
 
 抹茶のパン生地は、ほうれん草に比べるとやさしいパステル調の色です。
 
イメージ 2
 
ココア味と抹茶味の生地のベンチタイム
 
イメージ 3
 
 どうにかベーグルの形にしました。
 
イメージ 4 イメージ 5
 
はちみつを入れたお湯で茹でます。
 
イメージ 7
 
茹で上がるとピカピカとつやが出ます。 
 
イメージ 6 イメージ 8
 
オーブンで焼成して出来上がり ベーグルの穴がなくなってしまいました。
もうちょっと大きいドーナツ型にしたほうがよさそうです。 食べてみると、どっしりした
食感でした。 ふわふわのパンではないです。 固くはないので発酵不足ではないようです。 
くまのプーさんは、「糖分、油分の入っているパンは食べない。」と
言っていたのに、このベーグルは食べました。 メープルシロップが少々入っています。 
 
イメージ 9