LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ほうれんそうの食パン イーストと天然酵母

月曜日に作ったほうれんそうと松の実のパンは、発酵が不足していて固いパンになりました。 
 
同じレシピで松の実をぬいてほうれんそうの食パンを天然酵母で作ってみました。
松の実は高級食材ですから、そうそうお試しで使えません。
 
今回は、ちゃんと指の跡がのこるぐらい発酵させました。
イメージ 1
 
 二次発酵もパンケースの8割ぐらいまで
イメージ 2
 
 焼き上がり 左は天然酵母のほうれんそうのパンで 右側はイーストを使って
ホームベーカリーにおまかせで焼いたパンです。粉の量は同じですがこのぐらい違いが出ます。
 
イメージ 3
 
イーストを使ったホームベーカリーのパンの断面
 
イメージ 4
 
天然酵母と食パン型を使ったパンの断面 まだらになっています。 なんでしょう。
 
イメージ 5
 
 
今回は、天然酵母の生地をしっかりと発酵させてから焼いたので、ふわふわの食感に出来ました。
くまのプーさんは、ほうれん草の味がする!と食べていました。
 
イーストのパンはホームベーカリーのレシピで、スキムミルクや砂糖、バターが入るので
口当たりが良くなります。 くまのプーさんイーストのパンはダイエットということで食べませんでした。