LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ウィンナーロールと生クリーム食パン

息子の好きな
ウィンナーロールと生クリーム食パンを焼きました。
何十回焼いたかわからないウィンナーロールは
生地がとても扱いやすいです。
今、熱中しているカイザーゼンメルは
生地がべとべとで実は閉口しています。
 
イメージ 1
 
そして生クリーム食パン よくできました。 でもふたが取れにくかったです。
次回の改善点
食パン型のふたの裏側にもバターを塗っておくこと!
 
イメージ 2
 
 
 
2個目です。 生クリームが半分残ってしまったので、もう一斤焼きました。
今度はふたの裏側にもバターを塗ってふたをはずすのには苦労しなかったのですが
 
イメージ 3
 
側面がはがれました。 さかさまに振ってパンが出てこない。 あれ?ちゃんと全面にバターを塗ったのに
と思って、ふりふりしていると剥がれ落ちました。
 
イメージ 4
 
次回の改善点
さかさまにふりふりして型から外れないときには、
側面にナイフを入れてみる。 
無理にふりふりして型から剥がさないこと!
 
 
3個目の正直 生クリームはないので牛乳食パンのレシピです。
 
レシピID :1228592

ミルクたっぷり牛乳食パン*HB早焼き

材料 (1斤分)

強力粉 220g
薄力粉 30g
砂糖 20g
塩 3g
バター 20g
牛乳 200ml
 
 
レシピが変わって粉が20g多くなりました。 そして、型からはみ出すほど発酵しました。 失敗です。
 
イメージ 5
 
次回の改善点
過発酵にしない。 型の7分目ぐらいまで発酵したら焼成を始める。
 
3つ目の食パンは実家の母にプレゼントしました。
実家の母は、牛乳食パンを「味がよい」と言ってとても気に入ったようでした。
過発酵になってうまみ成分を酵母に食べられたのではないかと心配していたので
よかったです。
 
 
<追記 28日月曜日>
しつこく4回目の食パンを焼きました。 レシピは実家の母に評判のよかった上の
でもう一度。  焼成28分後ふたを取ってみると なかなか良い感じです。
 
イメージ 6
 
会心のできあがり 焼けすぎてなくてふわふわ
 
イメージ 7
 
さかさまにふりふりして出てこなかったので、前回の失敗経験を生かし、ナイフを側面に入れて
きれいにはがしてから、もう一度さかさまにふりふりして、大きな傷を作らずに取り出せました。
 
イメージ 8