LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

復習 キャラメルりんごのパウンドケーキ

 
ちょっとビターで大人の味の
キャラメルりんごと
キャラメルソースが用意できて
やっとこ、キャラメルりんごのパウンドケーキの
復習をしました。
バターが冷たかったのか、なかなか混ざってくれなくて
粒つぶのまま残っています。 大丈夫かなー。
 
イメージ 1
 
合羽橋で買った、吉田菓子道具店のパウンドケーキ型を初めておろしました。 パウンドケーキ型は
100円ショップのものでも十分使えるのですが、これは、昨年の合羽橋道具街のお祭りで安くなっていた
かなりがっちりしたパウンド型です。 そしてちょっとミニ型。 ずっしりと重く、地厚でシリコン加工という
のが気に入って買いました。 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
お教室のレシピそのままで、ミニサイズパウンド型2つできました。
イメージ 4
 
焼き上がり
 
イメージ 6
 
端を試食。 美味しいです。 お教室で作ったものは、マフィン型ひとつだけを試食して
残りのマフィン型2つをくまのプーさんに、パウンド型は手をつけないで上司にプレゼントしてしまったので
じっくり味わって食べるのは実は今回が初めて。 大人の味のキャラメルりんご 美味しいです。
 
イメージ 5
 
りんごの果肉がほとんど見えません。 次は、形の残っているキャラメルりんごで作ってみましょう。
 
イメージ 7