LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

天然酵母のパン 初チャレンジ

天然酵母のパン レッスンを受けてから復習が出来ていなくて
初チャレンジです。
 
早朝6時に生地をこねて、すぐに冷蔵庫の野菜室に入れて出勤し
夕方6時に出してみると、全く発酵していなくてあわてました。
 
イメージ 1
 
仕方がないので、もう一晩野菜室に入れて、翌朝もまだ発酵していなくて
野菜室に入れたまま出勤しました。 パンの失敗は 過発酵 でリカバリーのやりようがないと
以前経験しました。 そうなるぐらいだったら、発酵不十分の方がまだ救われます。
こねてから36時間経ってもまだ発酵しないので、2日目の夕方に
オーブンの発酵モード40度に90分入れて発酵させました。
 
イメージ 2
 
二次発酵は、一晩寒い部屋に置いておきました。
 
イメージ 3
 
初めてのひとりで作った天然酵母のパンの焼き上がりです。 コネから48時間経過しています。
 
イメージ 4
 
 お味の方は うーん 普通かな。
お教室で天然酵母のパンを生まれて初めて食べたときの感動はないです。
同時に食べた、ブルーマロンのパン屋さんのパンの美味しいこと。
みなさん、美味しいとほめてくれますが、まだまだ修行が足りません。 
イメージ 5
 
 
追記30日)
音楽のS先生から感想メールをいただきました。
「こんにちは。
昨日のパン・・美味しそうなので、あれからすぐ、お昼にいただきました。
とってもおいしかったですよ!パン屋さんのパンのようでした!!
お世辞ではありません。バターなくても、十分パンの美味しさでてました。
朝からパン焼いたり・・本物の職人さんのようですね!
ごちそうさま」