LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

天然酵母デビュー と 牛久 シャトーカミヤのパン工房

9月23日に初めてレッスンしていただいた天然酵母のパンのお授業から1ヶ月が経過しました。
お土産にいただいた天然酵母は冷蔵庫に眠ったままです。
難しそうでなかなか重い腰を上げられませんでしたが
とうとう 酵母のパン種起しをしてみました。 
使えるようになるまで早くても24時間かかります。
 
イメージ 1 イメージ 2
 
 
仕事の帰りに、ガソリンスタンドで、タイヤの前後入れ替えをしてもらいました。
それを待っている間に、牛久シャトーのパン屋さんに行ってみました。
ここは天然酵母のパンを扱っているらしいです。
 
イメージ 3
 
ケーキもお菓子もたくさん売っています。
 
イメージ 4 イメージ 5
 
買ったのはちょっとです。 すみません。 たくさん買っても食べ切れませんから。
ブールとワインくるみパン。
 
イメージ 6
 
ワインくるみパンがおいしい。  パン生地がほんのり赤いです。
お水の代わりにワインを入れてパンを作ったら同じにできるのかしら。
いつかチャレンジしてみたいです。