LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

カイザーゼンメル を作りました。 5回目

 

カイザーゼンメル

お手本の写真
材料 (8個分)
フランスパン生地をアレンジ英語
強力粉
薄力粉

砂糖
ドライイースト
ぬるま湯
バター
140g
60g
3g (小さじ0.5)
6g (小さじ2)
4g (小さじ1.3)
128g
10g
トッピング
白炒りごま
適量
 
発酵に元気が無いです。
 
イメージ 2
 
焼き上がりが白くて小さいです。
 
イメージ 3
 
18年前に、ウィーンとザルツブルグを旅行したときに
「シンプルなパンなのにどうしてこんなに美味しいのだろう?」と思ったパンが
カイザーゼンメルでした。 カイザーゼンメルを美味しく焼けるようになりたいという
願いは強く、私のパン作りの原動力になっていると思います。
 
天然酵母のパンの風味のよさ美味しさに感動しました。
長時間発酵はパンを美味しくする。
 
こんな本を図書館で借りてきました。
イーストを減らして低温で長時間発酵させれば
イーストのパンでも美味しくなるというのです。
 
イメージ 1
 
お菓子教室で習ったお菓子は3回ぐらい復習すると、会心の出来になるように思います。
ところが、パンだけは全然上手にならない。 
美味しいカイザーゼンメルが焼けるようになるまであきらめないで試行錯誤を続けたいです。