LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ラウンドパン 3回目のチャレンジ

レシピID :1517456

ラウンド食パン

レシピ1.3倍量です。 前回の真ん中が太くなって焦げた失敗を繰り返さないように
今回は、クッキーローラを使って、長方形に伸ばしました。 この100円ショップの
クッキーローラーは、実はパン作り、ピッツア作りに大活躍です。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
余熱200度十分にして30分焼成
失敗です。 今日も、円柱形にはなってくれませんでした。
長方形に伸ばしたのにー。 二次発酵が前回よりも時間が少なかったかな。
 
イメージ 4
 
綴じ目をしっかり綴じないとこのようなくっきりした継ぎ目が入るのですね。 なるほど。
 
イメージ 5
 
きっちり巻かないと、こういう空洞が出来てしまいます。 
お教室で習ったパンは、復習で作っても失敗が少ないですが、
独学で焼くパンはひとつひとつ全部失敗してレベルアップしていきます。^^;
 
 
イメージ 6
 
前回は、皮がパリッと固いパンでしたが、今日出来たパンは、皮も中もふわふわのパンです。
フランスパンみたいにキメが荒いです。 食べてみると、前回より美味しいかも。
朝、HBで10分こねて、冷蔵庫で低温発酵させました。
 
とっても参考になるサイトを見つけました。