LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ラウンドパン 2回目のチャレンジ

初チャレンジの時には、目分量で適当に生地の量を決めました。
なんとなく、固いパンが出来ました。 ekoままさんのトヨ型は
イメージ 1
計算してみると、容積が約2000ml
 
私の持っているトヨ型に水を入れてみると、半分で1300ml 合わせて2600ml
ということで 、ekoままさんのラウンドパンレシピを使うなら1.3倍しないといけないです。
自分が持っているパンの型は、レシピ通りでないことはよくあります。
レシピに合わせて型をいちいち買っていたら収納スペースに困ります。
型比容積 という考え方で生地の量を決めるということを知りました。
 
今回は、材料を1.3倍してみました。
レシピ 
 
レシピID :1517456

ラウンド食パン

一次発酵完了後
 
イメージ 2
 
二次発酵完了後 両端に行くにつれて先細り これが失敗の元でした。
 
イメージ 3
 
焼き上がり 真ん中が焦げて両端が細くなりました。
この型は優秀です。 オイルを塗らなくてもきれいにパンが離れます。
 
イメージ 4
 
イメージ 5 イメージ 6
 
こんなに先細り。 
次回の改善点 
長方形に伸ばすときに角をきちんと作って両端が細くならないようにする。
 
イメージ 7
.
イメージ 8 イメージ 9