LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

味のないパン と 低温発酵で美味しいパン

 いつものように、息子の好物の
ウィンナーロールパンを作りました。
ホームベーカリーの生地コースで
生地を作ってもらいます。
ところが! 疲れていたのか
生地コースをスタートしたまま眠ってしまい
翌朝には、生地は過発酵の状態になっていました。
整形して焼いて、普通に食べられましたが
味がないです。 
日曜日の花水木クッキング教室の 保戸塚直子先生にお尋ねしたところ
「それは、イーストがパンのうまみ成分を全部食べてしまったからです。
過発酵のパンはリカバリーのしようがありません。」と
教えてくださいました。 パンを作るときにやってはいけないこと
過発酵
です。
 
イメージ 1
 
 こちらは、ごはんいりのもちもちロールパン 3回目 冷蔵庫に入れて
オーバーナイトの低温発酵で美味しいです。
 
「今日もらったパンも味見しました。
一口食べただけでは特に何も感じなかったんですけど、
噛めば噛むほど美味しくなるパンですね。
よい粉を使うとこういうパンができるんでしょうか。」
というコメントをいただきました。
 
イメージ 2