LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

タルト・オ・フレーズ (イチゴのタルト) の復習

 3月に ラフィユお菓子教室で習った いちごのタルト やっと復習しました。
震災があったり、年度末年度初めの仕事に忙殺されて復習しないまま一ヵ月半です。
夜作ったので、タルト生地とアーモンドクリーム生地はフードプロセッサにお任せ
カスタードクリームは、電子レンジを使うお手軽なやり方で作りました。
お教室のレシピは18cmでしたが、同じ分量でちょうど11cmが3個出来ました。
二つは我が家で食べますが一つは、頂き物をした職場のK先生にプレゼントです。
 
イメージ 1
 
使ったのは、ダイソーで売っていた底の取れるタルト型 直径11.5cmです。 これはダイソーでも
古い在庫を持っているお店にあります。 最近開店したダイソーは持っていません。
 
 
 
底をはがすときにはちょっと慎重になります。
 
イメージ 2
 
朝に早起きして、冷ましておいたタルト台に冷ましておいたカスタードクリームをのせます。
 
イメージ 3
 
いちごを飾ってナパージュを塗って・・・出勤時間 粉砂糖は振り掛けられませんでした。 残念。
うーん いかにも素人の手作りといった雰囲気で雑な作りになってしまいました。
 
イメージ 4
 
お教室で作ったタルトはこんなでした。 やっぱりこの域を目指さないと! 細部に神が宿る!