LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ご飯の入ったもちもち ロールパン

いつも試食をしてもらっているお友達から、パンのリクエストがありました。
 
イメージ 1
 
 
今日は日曜日なので早速トライです。
昨晩ホームベーカリーで作った生地は冷蔵庫で長時間低温発酵させてあります。
ロールパンの成型がわからなくて検索したところ

ロールパン成型

の記事があり参考にさせてもらいました。 なるほど。 なるほど。 
写真がわかりやすくて初めて作る私にも出来ました。
右上のパンは最初の一つなのでいまひとつ。
下にいくほどうまくなっているかも。^^v
ごはんが入っていると、手にくっついて
入っていないものよりも扱いにくいです。
もちもちパンを食べるには乗り越えないといけないのかな。
 
イメージ 2
 
卵を塗って焼成
 
イメージ 3
 
生地の状態で傷のあったもの(一番右下)は焼きあがっても傷がありますね。 
パンは生地をきれいにまとめることが大切なのだなとわかりました。
 
イメージ 4
 
<追記 22時32分>
お友だちから講評のメールをもらいました。
『お米パンて、すごいですね。
普通のパンは、パンだけ食べると、もそもそして食べにくいですよね。
パンの生地に唾液が吸収されてしまうんでしょうね。
お米パンてそれがないんですね。大したものです。
癖になるというのもあながちうそではないと思いました。
たくさん作ってもらったので、しばらく楽しませてもらえそうです。』