LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

サントノーレ

4月17日 日曜日 龍ヶ崎のお菓子教室
サントノーレを習いました。
 
サントノーレはこんなお菓子です。
これは先生が作られたお手本です。
パイ生地の上にチョコレートで
小さなシュークリームを固定して
生クリームとアーモンドダイスでデコレーションするという
手のかかったお菓子です。
 
 
まずはシューの焼成から
 
手前の20個が私の作ったプチシューです。 ちょっと高さが出なかったかも。
お菓子教室の帰り際に、実家から電話が入り、「出来立てのケーキを持ってきて」と
言われて持っていきました。 そんなわけで、家に持って帰ったのはふたつ
 
イメージ 1
 
月曜日に職場に持って行き、上司(このブログではくまのプーで何度か登場しました。)に
食べてもらい、美味しい!とほめてもらいました。 復習して職場に振舞うときには
たくさんの量が必要なので、プチシューだけを大量に作ることになりそうです。
 
イメージ 2