LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

カイザーロール ダイニングキッチン

ダイニングキッチン 冷凍パン生地 焼成の記録です。
カイザーロール 3個入り
 
18年前にオーストリアで食べた、カイザーゼンメルを作れるようになりたいと
切に願っている私には、ドイツの冷凍パン生地に期待が高まります。
冷凍生地の段階で直径10cmぐらいはあって、
オーストリアで食べたカイザーゼンメルはずっと小さかったです。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 1
むむむ
冷凍庫から出して、1時間解凍って・・・
仕方がないので、2個は常温解凍することにして
すぐに食べたい1個を焼いてみました。
200度で10分 失敗しました。 3個一度にやらなくてよかった。
ちょっと目を離したのがいけないです。
 
イメージ 3
 
裏側は良い感じです。 私の持っている東芝石窯オーブンは天面が焦げやすいです。
 
イメージ 4
 
残りの2個にチャレンジ。
発酵済みというよりも、すでに軽く焼いてある感じなので温めるだけでいいのかもしれません。
 
イメージ 5
 
温度を下げて180度で5分 今度は上手に出来ました。 表面がパリッとして中はふわりしっとりで成功です。
期待したカイザーゼンメルとは違う味だけれどハードパンの美味しさでした。
自分で粉から作っても、表面パリッと中はしっとりさせるにはどうしたらいいのかなー。
 
イメージ 6