LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

オートミールブレッド2回目の復習

先日、水分が足りなくて生地が固くなってしまったオートミールブレッド
水分を増やしてもう一度作りました。 粉は、前回と同じイーグルです。
ほどよいやわらかさの生地が出来ました。 って、今回も機械ごねでした。
今回は、食パン型に入れて焼いてみることにしました。 20年ぐらい前に買った型で
使うのは今回が初めてです。^^;
 
 
イメージ 1
 
 
で、お教室のレシピどおりの 200度12分 で焼きが甘かったです。 
うちのオーブンは力が弱いようです。
次回は、温度を上げるか焼き時間を長くするかしましょう。
食パンケースに入っていると、焼き具合が見えなくて難しいですね。
 
イメージ 2
 
食パン型から取り出すときに力を加えてちょっと変形させてしまいました。 デリケートなんだー
 
イメージ 3 イメージ 4
 
翌朝、パンが冷めたところで記念撮影です。 生まれてはじめて作った食パン
 
イメージ 5
 
スライスしたらこんな感じでした。 作ったばかりのジャムをつけて食べます。 ほんとうは発酵バター
食べたいよー。 
ジャムよりもバターが好きです。 
 
イメージ 6
 
 
温度を上げてもう一度焼きました。 今度は、パン型も一回り大きいものを使ってみました。
イメージ 8 イメージ 9
 
 
底面(右の写真)が焦げました。 皮も厚い感じです。 次回は、オーブンの底につけないで
少し網で浮かせるといいかもしれません。
 
イメージ 7 イメージ 10
 
パン型にあたっていた側面と底面が良く焼けています。 220度12分に変更です。
 
イメージ 11 イメージ 12
 
食感が重たい生地になりました。 最終発酵はオーブンに入れないで室温に置いて
お買い物に行ってしまいました。 それのせいで、どっしり重たいパンになったように思います。
食パン型は、このレシピには小さいもののほうが良さそうです。