LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ゆずのマーマレード

今日はお仕事のある土曜日でした。
13時退勤です。
 
帰りにJAの直売所 ポケットファームどきどき に寄ってみました。
すると、ゆずがありました!
近所のスーパーだと、無傷のきれいなゆずがひとつ98円ですが
ここは少々傷ありのゆずが4個とか5個はいって120円
そして、なんと 獅子ゆず も120円でした。
やっと、ゆずジャムが作れます。
お料理教室で、「シエルベール」パティシエの緑川シェフが 「ゆずジャムが美味しく店では一番売れる」 と
おっしゃるのを聞いてから、ゆずジャム作りたいなーとまとまった量のゆずを探していました。
 
イメージ 1 イメージ 2
 
 
インターネットでレシピを探すと、いろいろな作り方があって迷います。
白いわたのような部分を入れる入れない、種を使う除く、さまざまです。
とりあえず、 柚子マーマレード のレシピで作ってみます。
失敗したら、いまのうちならまた買いにいけます。 
 獅子ゆずは子供の頭ぐらいの大きさです。 普通の柚子と並べるとこんなに違います。
 
イメージ 3
 
 いきなり獅子ゆず使ってしまうと失敗したときにもったいないので、普通サイズの柚子で
小手調べです。 スーパーで売っている一個98円のゆずは、つるつるのぴかぴかで
逆に、ワックスや農薬が不安になりますから、こういう少々わけあり5個120円のほうが
安心してマーマレードに出来ます。
 
イメージ 4
 
きれいなところを選んで薄く皮を剥きます。 
白いわたがついているのはダメです。 スプーンで削りました。 ここが苦いのです。
 
イメージ 5
 
1mmぐらいになるように千切りします。 ちょっと太いものもありました。
 
イメージ 6
 
ゆずって、種の量が半端じゃないです。 ほとんど種
イメージ 7
何度もゆでこぼしているところ。
イメージ 8
 
IHの台の右側で、種と果実の薄い袋を同時進行で煮ました。 右側が取り出したペクチン
ペクチンを冷凍しておいて、別のジャムで粘度が足りないときに使うといいらしいですが
舐めてみるとちょっと苦いです。 そのジャムにゆずの苦味成分を与えてしまうのではないかと思います。
 
イメージ 9
 
いつものように、入浴中です。 脱気処理です。 柚子ジャムは色がきれいです。
 
イメージ 10
 
完成! ゆずのマーマーレード  色もきれいです。 食べてみると美味しいけれど、ちょっと苦味がありました。
ペクチンを取り出すために 種+薄皮を使いました。 たぶん、種だけにしたほうが苦味がないのでしょう。
次回は、種だけにしましょう。
 
イメージ 11