LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

テキストのレシピでいちごのロールケーキ

最近お菓子教室に行かなくなり、あまり作らなくなりました。
興味が温泉に行ってしまったからですねー。
でも、ときどきは作って記憶と技術のリフレッシュをしようと思い
テキストのロールケーキを作ってみました。
イメージ 3

お菓子作りのなぜ?がわかる本

このテキストは、つくばの花水木のお菓子教室が終わりになるときに
先生におすすめされたテキストです。

お菓子教室で習ったロールケーキはスポンジに厚みがありました。
このテキストのロールシートは薄くて、
イメージ 2

生クリームを味わうロールケーキになりました。 
大好評でした。 スポンジが厚みのあるロールケーキも
今回のように薄くてしっとりしているロールケーキもどちらも良いですね。
イメージ 1