LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

飾り巻きモザイク寿司の復習


実家の母からお正月のかまぼこをもらったので
12月の飾り巻き教室のモザイク寿司の復習をして母にプレゼントしました。
イメージ 1

お教室では、材料が必要量だけ計量されきれいに配られた状態から始まります。
自宅で復習するとなると、厚焼き玉子を焼くところからのスタートです。
2.5㎝×2.5㎝×10㎝ 1.8㎝×1.8㎝×10㎝の 卵焼きが必要です。
冷蔵庫に長く置いて古くなってしまった卵を処分しようと思っていたところで
お気楽にお試し練習ができました。 
イメージ 2

1回目は失敗 焦げてしまい、火が強すぎです。
イメージ 3

2回目はお菓子の型に入れてオーブンで焼くことを思い立ち
イメージ 4
レシピはクックパッドで検索して一番上にきた
で試してみたところ、シュークリームのように膨らみオーブン200度で15分は
我が家のオーブンでは火が強すぎたみたいです。 家庭用のオーブンは
メーカー機種による個体差が大きくてレシピに何度で何分と書いてあっても、
試してみないとどのように焼きあがるかわからないことが良くあります。
イメージ 5

中央は陥没して、直方体の卵焼きが取れません。涙
イメージ 6

スライスしてみると、なぜか下のほうはこんな色
イメージ 7

3度目の正直で、地道に弱火で卵焼きフライパンの端に寄せて何とか出来上がり。
イメージ 8

母にもらったお正月だけに出回るかまぼこは、大きすぎました。
通年売っている夕月かまぼこ(お教室でも配布された材料)が
飾り巻きにはサイズ的に無駄がないです。
イメージ 9
紀文じゃなくてもいいです。(笑)
イメージ 10

お教室では4種類作りましたが、今日は時間の関係で
午後からお出かけのため2種類で終了です。
緑色のところは、お教室では わさびとびっこ を使ったのですが
普通のオレンジ色の とびっこしか売っていなくて
ぶっかけめかぶと若菜のふりかけと食用色素がちょっぴりです。
イメージ 11

切る時がうれしい飾り巻き
イメージ 12

サンドイッチ用の箱に入れてプレゼント
卵焼きはこのように中央に入るために焼きました。
イメージ 13

紙の手提げ袋にいれて、サンドイッチ用の箱の窓から見えるところが可愛い。
イメージ 14