LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

1週間ぶりのガーデニングと今日咲いているお花 ウインティーサクラ ガーデンシクラメン ビオラ

雪の万座温泉湯治から戻り、1週間ぶりのガーデニングです。
1週間の間に急に寒くなり、夏の花が枯れていました。

こぼれ種実生のウインティーサクラ だんだん花が大きくなって
ほんのりピンク色に色づいていました。実生だから親よりも劣っても
がっかりしないつもりですが、それほど劣化していなさそうです
イメージ 10

我が家の玄関前 ウインティーサクラ実生16株寒さに負けずに元気に育ってほしい
イメージ 11

ガーデンシクラメン 元気なものもありますが
イメージ 1

イメージ 2

なぜか3株植えて真ん中が枯れてしまうものもあります。
どうしてでしょうね。3株植えると真ん中が具合悪くなる確率高いです。
イメージ 3

多色植えガーデンシクラメンは玄関に入れてあげたら元気になってきました。
イメージ 4

多色植えガーデンシクラメン2号は 白は完全に枯れたようです。
イメージ 5

枯れそうだったポット苗のガーデンシクラメン旅行前に玄関に入れて置いたら
元気に復活してきてくれた感じです。
イメージ 6

庭のコンテナ植えのガーデンシクラメンは手前4株枯れてきました。
同じお店で同じように売られていても、寒さに強い弱いがあるみたいです。
イメージ 7

枯れそうな4株はポットに上げて出窓で管理してみます。
イメージ 8

ガーデンシクラメンを抜いた穴は挿し芽ビオラを入れました。
イメージ 9

マックスマムも枯れていたので抜いてビオラを入れました。
中央はノーブランドコメリ苗ですがとても花付きの良い白いビオラです。
周りの黄色の挿し芽苗はたぶんフィオリーナゴールドだったかしら。
でもヒゲがないので別のビオラをピンチして挿したものだったかもー
イメージ 12

サンパラソルアプリコットが枯れたプランタにもビオラ苗を植えました。
このコンテナ20年以上使っていてまだ壊れません。 最近のものは
数年で割れるのですが昔の日本製は壊れませんねー 
写真に撮ると汚れているのですが、ビオラが育てば隠してくれます。
イメージ 13

ビオラの挿し芽は今からでは発根するのに時間がかかると思いますが
暖冬の11月初めぐらいに挿したものは短期間でよく根が出ています。 
例年より成績良いです。
イメージ 25

お気に入りのノーブランドビオラが旅行から帰ったらたくさん咲いていました。
品種としてはサンベリーナプチモルフォ が近いかなと思います。
イメージ 14

サントリーのミルフル
イメージ 15

サントリーのミルフル アステカ風です
イメージ 16

外側花壇のノーブランドビオラ
イメージ 17

これはコメリのノーブランドビオラですがミルフルそっくりさんです
イメージ 18

自慢のフリルパンジーが元気ないです。 でも枯れるわけでもなく10日間ぐらい
この状態。 水をあげるとさーっと下に抜けます。 ハンギングウォールバスケットで
乾燥しすぎるのでしょうか。 根元を触ると水分がない感じです。
イメージ 19

同じ条件で花壇に植えたビオラ苗のうちコメリノーブランドの
白いビオラが生長が早くて多花です。
イメージ 22

お花を拡大するとフィオリーナホワイトにそっくりー
イメージ 21

これは、サントリーの本物タグ付きフィオリーナのスカイブルーとホワイト
今年は寄せ植えしないで、それぞれ8号鉢に単体植えしました。
イメージ 20

ビタミンカラーのパンジーのフラワーリング 隙間が埋まらなくて失敗
イメージ 23

ビオラをピンチして挿した苗がたくさん開花しています。
昨日、家に全く花のないお友達の家にお嫁に行かせようと持ち掛けたら
「冬はお花やらなーい」と断られました。 実家の和風庭園に無理やり植えようかと思っています。 雑草が生えるよりはいいでしょう。
イメージ 24

売り出し定価で購入した鉢植えサントリーミーテ 右側のラズベリーローズだけ
少し咲いてきました。 左のさくらピンクは全然咲かなくて葉っぱも一部茶色
イメージ 26

お値下げのミーテのほうが生き生きしています。
イメージ 27