LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

1月6日のお庭仕事 花壇植えこみと挿し芽苗のプランタ植え

仕事始めは1月7日からですが、今年は新システムの稼働が近く
1月4日と1月5日の2日間を休日出勤しました。
1月6日は日曜日。 これから忙しくて週休1日が続きます。
新しいお花を買ってこないで、今家にあるポット苗や挿し芽苗を
植えこみすることに励みました。

これはカネコ種苗の10連ポット苗を3号ポットに鉢上げして
養成していたものが十分に根が回って咲き始めたので花壇に地植えしました。
イメージ 1

イメージ 2

茨城県南の寒さは厳しいらしく、ハンギングウォールバスケットの
ガーデンシクラメンはしおれてきました。 
イメージ 3

同じお店で買って同じ条件で育てていても
元気なガーデンシクラメンもあります。
イメージ 4

イメージ 5

挿し芽苗がたくさんあり、21連結のセルポットの根が回って
花が咲いて窮屈そうになって来て、コンテナに植え広げました。
挿し芽苗はこの時期にこの大きさなので、あまり株間を空けないで
このぐらいに詰めて植えました。
イメージ 6

イメージ 7

ちいさいですが寒さの中健気に咲いていて可愛いです。
イメージ 8

イメージ 9

あまりの寒さにオレンジ色のコロロが花が咲いたまま枯れてしまい
抜き取って、土を入れ替えて、ブルーのパンジーを植えました。
イメージ 10