LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

飾り巻き寿司教室 ドラえもん ドラミちゃん

満席でキャンセル待ちの順番が繰り上がったというご連絡をいただいて
に出かけて参りました。 一回完結型単発スタイルのレッスンで
前回行ったのはいつだったかわからないぐらい久しぶりです。
お教室のポイントカードまで見当たらなくなっていました。

レシピをバインダーに綴じるときに、前回のレシピは
2016年11月のサンタさんとトナカイさんの飾り巻きで
実に2年近くご無沙汰していました。 
レシピを数えてみると9回ぐらい行っているはずなのに
すっかり初心者の気分でした。 
習い事は、継続して記憶のリフレッシュをしないと忘れますねー。 

今日はドラえもんとドラミちゃん
イメージ 1

ドラえもんのおひげを付けるのを忘れています。
自分の巻いたものを写真に撮って見ると反省点がいろいろわかります。

ドラミちゃんのほっぺのソーセージはもっと薄くスライスしたほうが良いとか
首輪のところにつながる顔の周りのところは、平行ではなくて
だんだん細くなるようにしたほうがお手本に近くなるなーとか
ドラミちゃんの黄色はよく混ぜるか黄身だけのいり卵にして
もっとはっきりさせたいなとか

イメージ 2


家でも復習して、レッスンもあまり間があかないように
記憶と実技のリフレッシュをときどきしないといけません。