LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

フランスパン35回目

最近フランスパンを焼かなくなって粉が古くなるのが心配
手粉に使うといっても少量なので、以前パン教室の先生に相談したら
「気にせず焼いてしまってください」ということで粉消費のフランスパン焼成です。

<その1>
メゾンカイザートラディッショナル 271g
細挽きライムギ粉14g
水190㏄
モルトパウダー2g
塩5g
BBJ1g

<その2>
スローブレッドクラシック125g
タイプER125g
メゾンカイザートラディッショナル21g
細挽きライムギ粉14g
水190㏄
モルトパウダー2g
塩5g
BBJ1g

120gに分割した3本の生地を 畝に乗せました。

イメージ 8

クープ 久しぶりー 

イメージ 7

張りのある成型が出来たのかクープがよく開きます。

イメージ 6

焼き上がり、 上の段に乗せた左3本のほうが良く焼けています。
左から3本目は吹き出し口の前で焦げてしまいました。
右5本は 2段目
イメージ 5

畝に乗せたほうはプチプチの模様が付きます。

イメージ 2

吉田菓子道具店で仕入れてもらったフランスパン用の畝

イメージ 4

クープが良く開いたのは その1のメゾンカイザートラディッショナルの粉で
下の写真で左3本の その2 のブレンド粉は クープが薄く開きます。

イメージ 1

2段目は 銅板 に乗せて焼いています。 焼き上がり写真の右の5本は
良く膨らんでいます。 初期の熱伝導が良いからなのかな。

イメージ 3

今日は、とーっても久し振りのフランスパンですが
張りのある生地を作れてクープが今までの中では良く開いたと思います。