LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

11月19日 日曜日 ビオラの様子 と お庭仕事

週末 金曜日の夜から土曜日にかけて東京でしたので
日曜日の今日、短時間のガーデニング 自分の覚え書きの記録です。

ツマグロヒョウモンの毛虫に徹底的に食べられたビオラが復活して
お花が咲いて、フィオリーナゴールドのこぼれだね2世とわかりました。

イメージ 1

ポットから鉢に植え替えてあげました。 フィオリーナゴールドは大好きなビオラです。
親と同じぐらいたくさん咲いてくれるのかどうか 注目しています。

イメージ 11

こぼれだねアズーロコンパクト 新しい株が咲きました。 ブルーウィズアイそっくりさん系です。

イメージ 2

これは、夏の間家の北側に地植えした ボンザマーガレットです。 
夏の悲惨な姿からこんなに復活してきましたが 冬に咲いてくれるのでしょうか。

イメージ 3

ロイヤルホームセンター 匠花ビオラ ブラックデライト 花がたくさん咲いてきました。
10月5日にゲットして育て始めたビオラはこうでなくっちゃね。

イメージ 5

フィオリーナも咲いてきました。 3種類とも同時スタートなのにレッドフレアは緩慢な育ちです。

イメージ 6

見元園芸ビオラのきまぐれジョニー
株を育てるために花を一度摘みましたがすぐに次の花が上がって来て優秀です。

イメージ 7

見元園芸ビオラのあかね色のメイ
これも次々に花が上がってきます。

イメージ 8

ゴールドコイン 夏の長雨で、ほとんど咲いた姿を見ませんでした。
枯れてはいませんが、見苦しい姿となりましたので処分 最後の姿です。

イメージ 9

ヒヨドリに食べられてしまうから ももかちゅら はやめようと思っていたのに
お値下げ苗の誘惑に負けました  ミニプランタに植えました。

イメージ 10

ホーマックオリジナル ブランドの フリズルシズル 
初めて育てるのですが、フリル系のパンジーのようです。 
お値下げ苗で、色がわからないのでどのような仕上がりになるか
咲くまでわかりません。 ひとつ50円のお値下げ苗なので文句は言えません。

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

植え込みが終了した ももかちゅら と フリズルシズル は お値下げ苗で
徒長気味ですから、ピンチして、さし芽しました。

イメージ 22

10月9日に 霞ヶ浦一周して探し求めたミルフル 少し咲いてきました。
売り出し初期にすぐに買い求めたので、徒長はしていませんが
同時期のブラックデライトに比べるとあまり育ってくれていないし花も少ないです。

イメージ 15

これも定価購入で10月初めスタートのミルフル 

イメージ 16

お値下げ苗のミルフル 優秀です

イメージ 4

お値下げ苗のミルフルの新しい株が開花しました。

イメージ 17

お値下げ苗ミルフルはこういう色が多いです。  売れ残りの不人気色ですね。

イメージ 18

これも10月9日スタートの 良く咲くスミレピット苗 育ちが緩慢です。

イメージ 19

イメージ 20

ももか うみ はピンチの効果があってたくさんの脇芽が出てきました。

イメージ 21

夏にバーベナを植えていた玄関前ですが、宿根草バーベナを抜いてしまうわけにも行かなくて
除草して、バーベナ(花手毬~絢(あや)~)の間にビオラを植栽しました。

イメージ 23

さし芽のアズーロコンパクトはいつまで咲いてくれるのでしょうか。
玄関の屋根の下に入れて霜よけしています。

イメージ 24