LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ウインティー 本日入荷

今日は待ちに待った、ウインティーの入荷日です。
アフターファイブに楽しみがあると、元気に出勤してお仕事できます

我が家の近所のホームセンターにはウインティー
入荷予定はありませんでした。 9月ごろロイヤルホームセンター牛久店
に入れて欲しいとお願いすると、「ウインティー仕入れ注文
の締め切りが早く半年以上前なので今からは入れられない。
ダブルライラックとダブルローズだけまだ発注可能だったので手配しました。」
ということでした。 欲しいのは、ライムグリーンとピーチなんですが。。。。

サントリーのウインティーページのトップの写真も
ライムグリーン、ピーチ、ダブルライラックです。

イメージ 1

ダブルローズって、、、この色だったら、お高いウインティー苗を買わなくても
耐寒プリムラメラコイデスが農家の作ったノーブランドで98円で売っているかなと。
イメージ 2

ウインティーのライムグリーンとピーチが入荷するのは
茨城県では当初3店舗だけでした。 自宅から車で片道1時間~1時間半かかるお店ばかり。 
山新佐原東店に入荷するなら自宅から近い山新龍ヶ崎店にも入れて欲しいと、
山新のホームページから要望を送ったところ入れてくれることになりました

おや! 扱い店が増えて山新グランステージつくばにも入荷することになったようです。

イメージ 3

ウインティーはもともとは第一園芸が販売しているお花でした。 
懐かしい第一園芸 ハートの銀行の銀行員だったころ、渋谷の東京事務センター勤務のときは
お昼休みに、第一園芸本社青山フラワービルを見に行くのが楽しみでした。

イメージ 4


ウインティは今年の2月26日にホームセンターのお値下げ苗にたまたま出会って
どんなお花かしら、ものは試しと初めて育ててみました。


日陰が好きなお花ということなので、カーポートの中の2時間しか日が当たらないところに置いて
きれいに咲いてくれて、通りがかりのご近所さんからも「何ていう名前のお花ですか」と評判でした。


夏越ししてほしいと、家の北側で養生し、ライムグリーンは萎れて
ピーチは6月に新芽が出てきました。

ところがその後の7月の猛暑と8月の長雨でピーチも昇天しました。

今年も育てたいと苗を無理やり仕入れしてもらいました。

夕方の5時半に、山新龍ヶ崎店から入荷のお電話をいただき、6時15分ごろ行きました。
すでにピーチが2個売れていました。 早いー
山新龍ヶ崎店は ライムグリーン20個 ピーチ20個の仕入れです。
私が ライムグリーンとピーチを一つずつ選びましたから
残りは19個と17個です。

イメージ 5

その帰りにロイヤルホームセンター牛久店に行くと、「お待ちしていましたー
どうぞお選びください」と、仕入れ段ボールに入ったままのウインティーを出してくれました。
ロイヤルホームセンター牛久店は、ダブルローズ20個 ダブルライラック20個のお仕入れです。

イメージ 6


お店に出して売れてしまうと困るので、最初に私が選んでから、店頭にだすのだそうです。 大変な待遇を
していただき、買わないわけには行きません ダブルライラック2個 ダブルローズ1個 お買い上げー

イメージ 7

ちょっと心配なのは、前シーズンは2月下旬に育て始めたので
我が家で冬を越していません。 大阪のマンションベランダーのブロ友さんのお話だと
寒風にさらされて萎れてしまったということなので、茨城県南の冬を霜よけぐらいで
越せるのだろうかというのが大変不安です。
今夜の茨城県は0度になりそう 無加温の玄関に入れました。
どうぞ無事に育ってくれますように