LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ロイヤルブレッド39回目 新しい2斤型初めて使用

8月の終わりに合羽橋の吉田菓子道具店で買い求めた
2斤のストライプ食パン型 初めての焼成です。
すでに、空焼きはすませてありました。

イメージ 1 イメージ 2


ストレート法

( )はベーカーズパーセント

強力粉(業務スーパーの強力粉179gと志賀シェフのパンドミの粉一斤分250) (100) 429g

牛乳 (88) 378g
(1.5) 6.4g
きび砂糖 (6) 26g
ラード (5) 21g
イースト(0.7) 3g

生地の仕上がり 理論値864g
型 (12㎝×12㎝×24㎝) として型比容積4.0

量が多いので 手ごねでスタートしました。
しかし、生地がべたべたでいつまでこねても
まとまってくれません。 しばらくさぼっていた手ごね
下手になっていました。 あきらめて 途中から
ホームベーカリーにこねてもらい
あっという間にまとまりました。

途中 冷蔵庫野菜室発酵 4時間

4つに分割して巻いて入れました。
イメージ 3

このぐらいで良いかな?

イメージ 4


焼成はいつものように
230度15分余熱10分

焼ふたを開けてみてショック 窯伸びしていません。
天面まで届いていないので、天面に焼き色が付いていません。
イメージ 5

吉田菓子道具店のストライプ食パン型はさすがです。
今日初回なのに、まったくストレスなくきれいに型から外れました。

生地のつなぎ目がはっきりわかって手で千切れそう
これは失敗です。

イメージ 6

型比容積4.0では生地が少ないようです。
次回の修正項目
型比容積3.8にして生地を増やす


熊本県のお土産でバターをいただきました。
美味しいです。 最近、パンとお菓子用に無塩バターばかり使っているので
あー有塩バターってこんな味だったと懐かしく思い出しました。

イメージ 7 イメージ 8

先週買った、たらこスプレッド食べてみました。
カルディの人気商品というので買ってみたのです。
しかし、生ではあまり美味しくなかったです。
塗ってからトーストしたほうが美味しそうです。

イメージ 9 イメージ 10

失敗した食パンは職場の夕方のおやつとなりました。

イメージ 11

イメージ 12