LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

cuoca国産小麦ブランパンケーキミックス

昨日のお買いもののうち
は賞味期限が8月24日あと一か月ちょっとなので
今朝の朝食となりました。
粉以外に、卵50g 牛乳180g が必要です。
以前ランジスカフェの杉本先生に、牛乳の一部をヨーグルトにする技を
教えていただきましたので、残り物のヨーグルト消費のために
卵(割ってみると60gでした)+ヨーグルトの残り+牛乳 で230gになるように作りました。

イメージ 1

1枚目
分厚いパンケーキを作るのに、ハート型に半分ぐらい入れました。
生地のときから、小麦ふすまの香りがします。

イメージ 2

よく膨らむミックス粉です。
イメージ 3

ちょっと焼けすぎました。

イメージ 4

1枚目完成

イメージ 5

白いミックス粉ではないので断面も色が付いています。
昔懐かしい素朴なお味 そんなに甘くないです。
バターと相性が良く美味しいです。

イメージ 6

2枚目完成 これは冷凍しました。

イメージ 7

覚書 メモリ2では焼けすぎます。 1の点滅ぐらいでちょうどいいです。

イメージ 8

三枚目
残り生地はハート型に入れるほどの分量がなかったので
普通に丸いホットケーキにしました。
表面がパリッとして丸い薄い普通のパンケーキも美味しいですね。

イメージ 9