LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

7月22日 土曜日 タイムの小道の反対側に京ちゅらか植え込み

今日はお休みの土曜日です。
しかし、健康診断で 要検査になってしまった
胃カメラの予約検査があり、前日夜の9時から検査のある11時15分まで絶食で
水分は熱中症にならないように取ってくださいと言われました。

朝のうち食事もできずお天気も曇りだったので、
京ちゅらかさし芽苗の植え込みをしました。
ブログの記録によると 6月10日に
20株ひとつも脱落者無しで根付きました。
しかし、植えるところがなくて困りました。
イメージ 2

玄関前のタイムの小道のタイムの反対側に植えることにしました。
タイムのポット苗をまとめて25株ぐらい買って植えてしまおうかと思っていましたが
先日北側に植えた白のクリーピングタイム74株も一つの脱落もなく
さし芽成功率100%だったので、あわてて買わなくても秋にさし芽して植えようと思います。
夏の間は京ちゅらかに咲いてもらいます。

先週、準備作業として反対側の芝の撤去をしました。 
芝は15㎝ぐらい根を張っていて剥がすのは大変な労力でした。
イメージ 3

植え込み完了 飛び石の右側がクリーピングタイム
左側が京ちゅらかです。
イメージ 4

親株の 京ちゅらか 丸プランターは職場にレンタルしています。
そうしないと、昼間しか開花しないので 全くお花が見られないのです。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


イメージ 1

職場にレンタルした ストロベリースライスとレモンスライスの寄せ植えは
レモンスライスが具合悪くなってきました。 両方具合悪いなら鉢の環境が悪いのかと
思うのですが、片方だけ枯れてくるというのはどうしたことでしょうね。
ちなみに、ストロベリースライスとレモンスライスもピンチ枝をさし芽しましたが
根付きませんでした。 

イメージ 8

前回植えた色が不明の花手毬~絢(あや)~は白でした。 予想通りです。

イメージ 9 イメージ 10

なぜか、壁に向かって咲く サントリーサンパラソル 出窓で冬越しした株2年目です。

イメージ 11

イメージ 12

玄関前は カリブラコアサントリーミリオンベルと
ハクサンスーパーベル)でにぎわっています。

イメージ 13

右はサントリーミリオンベルのオレンジ色
左はハクサンスーパーベルのオレンジキス
サントリーのほうが、オレンジ色がはっきりしていて私の好みです。
こちらのレモンスライスは元気いっぱいです。 

イメージ 14