LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

粉あそびの会 東京会場 7月9日(日) 13:00〜

とっても暑い日曜日、東京でお教室に参加してきました。
東京会場 7月9日(日) 13:00〜 
"Pizza Margherita"  〜ピッツァ マルゲリータ


場所は、西大島の江東区民会館の7階です。 
私立中学、高校、大学、銀行と19年間東京に通学通勤しましたが
西大島の駅に降りるのは生まれて初めてです。
会場の調理室からはスカイツリーも見えてテンション上がります。
イメージ 2

トマトソースがこういう形で売っているのは初めて知りました。
私はいつも、缶詰のトマトをつぶしていました。

イメージ 3

星形ピッツアの成形を教えていただきました。
ドイツパンムッチェルの復習をしていないことを思い出しました。
たぶん、同じような成形方法だったようなー。
最近、お教室のあと1週間以内の復習がきちんと出来ていなくて
以前の私だったらやっていたのに、やっぱり復習しないと身につきません。

イメージ 4

フライパンで焼く方法も教えていただきました。
途中まで焼いたピッツア生地とトッピングを職場に持っていって、ランチで焼いて
熱々を食べるなんてことも出来そうです。

イメージ 5

2時間の発酵待ち時間に、大阪堂島ロールの差し入れをいただきました。
生地がとてもきめ細かくてクリームが絶品です。
検索してみると 東京では 大きいデパートに行かないと売っていません。
茨城県では決して食べられない美味しいロールケーキごちそう様でした。

イメージ 6

久しく作っていないロールケーキ 勉強になりました。

イメージ 7

3人とも星の頂点の数がそれぞれ違います。 12 私は8 もうおひと方は6 でした。

イメージ 8

ラベンダー作ピッツアの焼き上がり
ぐつぐつ言っています。

イメージ 9

帰りに半蔵門線に乗り換えると、クレヨンしんちゃんの塗装の車両が来たので記念撮影

イメージ 1

5月末からの体調不良と欝の傾向で、行っても大丈夫かなと少し心配に思いましたが
行ってよかったです。 元気になれました。 行きと帰りでは足取りの軽さが全然違いました。