LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

マイブーム ラジオ体操とヨガ

暑いですねー
5月末からの鬱の傾向と体調絶不調で受けた健康診断では
胃の再検査の結果をもらいました。 
今の職場で14回目の健康診断になりますが初めてです。
右側の白い部分は昨年度の結果で左の水色が今年の結果です。

イメージ 1

ラジオ体操をしばらく続けていたのに、なんとなくやめてから体調が悪くなったような
気がしてまた再開しています。 だんだん加齢とともに積極的にカラダを動かさないと
健康を維持できなくなってきたのかもしれません。
朝起きたら、かんぽ生命のラジオ体操第一をしています。


イメージ 2

中学校の頃、高校の頃かもしれませんが、体育の時間に
ラジオ体操の試験がありました。 先生の前でラジオ体操をして
正しくできているかで点数が付きます。 その時の体育の先生は
「生涯体育の大切さ」を語っておられたのを今頃になって思い出します。

夜はお風呂から上がったら第二をします。


イメージ 3


最近、夜寝る前にもうひとつ、ヨガのストレッチを始めました。
YouTubeのヨガはまりこ先生と同じレベルまで曲げることはできないですが
そんなにハードではなくて、体の固い私でもできました。
むくみ体質で、ヨガのストレッチをしてから寝ると
夜の体重と朝の体重が1㎏ぐらい違います。
サボると、400gぐらいしか減りません。
以前、万座プリンスホテルの、硫黄の温泉に入った時には
一晩で1.7㎏減ったこともありました。 私の場合老廃物の水分が
体重に占める割合が多いようです。 


心と体を整えるリラックスヨガ 夜寝る前におすすめ☆

休日の朝は、朝ヨガもしています。


体調が良くなると良いなー。