LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

アズーロコンパクト切り戻し 第二弾 枯死したスカイブルーとライラックムーン

アズーロコンパクトの切り戻し2回目をしました。
7月5日の写真です。
写真だけ非公開で保存して後から文章を入れるつもりが
暑さで体力を奪われて
鬱の傾向がすっきり治らないこともあって
なかなかブログをアップしようという気になりませんでした。
体調が悪いから鬱の傾向になるのか
その逆なのかわかりません。

7月5日
アズーロコンパクト
ピンク と スノー・ホワイト・スノー
切戻し前の姿です
イメージ 1

切り戻し後
イメージ 2

アズーロコンパクト ウルトラマリン 
切戻し前
イメージ 3

切戻し後
イメージ 4

今まで、切り戻した枝は処分していましたが
種を採ってみようかなと
イメージ 5

乾燥させてみました。
あまり、種らしきものは見あたりません。
イメージ 6

ライラックムーンが枯れてきました。

イメージ 7

スカイブルーは見事に枯れました。
イメージ 8


同じように水やりして、同じように日に当てて
同じ日に切り戻して、枯れるものと枯れないものがあるといのは
何が違うのか知りたいです。  アズーロコンパクトは
サントリーが夏に強いロベリアとして開発したものということですが
品種(色)によって強い弱いがあるのかなと思います。

切戻し前の
スカイブルー と ラベンダーシャワー
スカイブルーはかなり咲ききっているので、
枯れた原因はこれかなと思いました。


切戻し前の
ライラックムーン 左 と DCMアズーロコンパクトピンク

しかし、同じように枯れたライラックムーンの切り戻し前は
まだ咲ききっていなくてつぼみがたくさんある状態です。
早めに切り戻すと枯れないというものでもなさそうです。
ライラックムーンは挿し芽保険苗がありません。
そんなに思い入れはなかったのですが枯れたとなると
挿し芽保険苗を作ればよかったーと思います。





ブルーウィズアイはまだきれいに咲いているので
切戻しをしていません。
イメージ 9