LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ロイヤルブレッド38回目

久し振りの食パン作りです。

ストレート法

( )はベーカーズパーセント

強力粉(業務スーパーの強力粉110gと志賀シェフのパンドミの粉一斤分250) (100) 360g

牛乳 (88) 317g
(1.5) 5.4g
きび砂糖 (6) 21.6g
ラード (5) 18g
イースト(0.7) 2.5g

イメージ 1

イメージ 2

230度15分
余熱10分焼成

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

背の高いかっこいい食パンが出来上がりました。

イメージ 6

美味しいです。 志賀シェフのパンドミの配合が良かったのでしょうか。

イメージ 13


今はなき イズミヤ牛久店で買ったてづくりカスピ海ヨーグルト
作ってみました。 普通のヨーグルトは違う食感の粘りのあるものが出来ました。

イメージ 7

ストッカーで100円で投げ売りされていたクオカのホームベーカリー用のパンミックス

イメージ 8

焼成中からメイプルのいい香り
ホームベーカリーではなくて、途中から型に入れて焼きました。
天面に届かなくてワンローフになってしまいました。

イメージ 11

イメージ 12


イメージ 14




これもストッカーで100円で処分売りされていた
日清のふわ厚 というホットケーキミックス
ランチに作ってみました。 焼いているときに片づけ仕事もしたので
ちょっと火が入りすぎました。 お味は、一般的なホットケーキミックスと比べると
確かに高級なお味でした。 厚みを出そうとすると水分を減らして
流れない固めの生地になって、するとぼそぼそして美味しくない。
次回作るときには、私の好みにゆるい記事にして
リングに入れて厚みを出すのが良いかなと思いました。

イメージ 9 イメージ 10