LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

UCCコーヒープロフェッショナル認定試験 終了

2年前に 東京の新橋にある
UCCコーヒーアカデミー の

を受講し修了してあっという間に2年が経過しました。
定年退職したらコーヒーのお仕事をしたいわけではないのですが
せっかく、ベーシックの通信教育を受講し
プロフェッショナルコースも東京に通学して修了したので、形に残したいと思い
にチャレンジしてみることにしました。
本日午前と午後の2回試験があり
午後に申し込んで受験してまいりました。
試験の内容はどのようなものかというのは
にありますが難しいです。 ちなみにこの記事のライターさんは美人のお嬢さんで
今日、偶然私のお隣の席で筆記試験を受けていらっしゃいました。 

嗅覚とか、味覚とか事前に準備できない項目もあり
秋には、筆記試験では地理歴史も克服して高得点を取るように勉強しようと
今更ですが決心しました。 この試験に合格するにはかなりハイレベルな実力を要求されます。
結果が出るのは1か月後だそうです。
前回の記事に、「合格したら記事にします」と書いたのですが
合格発表があまりにも先なので、試験の出来はお察しください状態ではありますが
記録に残したいと思います。
イメージ 1

筆記試験90分はうろ覚えのところを突かれて痛い出来です。
中学受験のときからリケジョの私は、算数(数学)理科で得点して
入試を突破してきました。 地理はずっと苦手でした。
共通一次試験も日本史 政経 だったし、地理とは中学校でさようならー
だったのですが、この年齢になって、地理苦手が災いして
一般の皆様は常識で正解できるところを落としました。
筆記試験200点の試験問題は回収され、次回の秋の試験対策に
勉強したいと思った当てが外れました。

イメージ 2

ここ2週間ほど、試験が気になってストレスフルな毎日でした。 
言い訳したいです。
UCCのメルカードの店舗は近くにないので
つくばの珈琲問屋さんで豆を買い
イメージ 3

平日夜に、フルタイム勤務でお疲れのところ
自主トレもしました。
イメージ 4

イメージ 5

やれることはしたけれど及ばなかったようです。
秋に向けて英気を養いまた元気を出して頑張ります。

お昼を食べないで午後の試験をしていました。
新橋のモスバーガーでおひとり様ディナーしました。

イメージ 6

とりあえず試験は終わりストレスから解放されました。
明日は、アズーロコンパクトの白の苗を探して
ガーデニング三昧で癒されたいと思います。

関連記事