LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

4月30日 日曜日 草取りとお買い物

今日はお天気の良いあたたかい日曜日でした。
結果はともかく試験から解放されて、雑草取りをしていると癒されます。
午後は、家の北側のオカメヅタはがしとドクダミの地下茎取りをしていたら
肝心のアズーロコンパクトさし芽苗でMIXプランタを作る時間が無くなってしまいました。

キララを玄関前に持ってきました。
終わった花を取り除くと、穴が開いてしまいました。

イメージ 1

あさイチに図書館に行った帰りにロイヤルホームセンター牛久店チェック
今日の新商品は、サンパラソルでしたが、昨年買ったサンパラソルがひとつも
枯れないで冬越し出来たのでお買い物はなし。
私が仕入れをお願いしたアズーロコンパクト
ピンクが15個 ライラックムーンが14個残っていました。
早く売れますように

イメージ 2 イメージ 3

ビオラ:スイーツミックス オレンジのジュレ 検証
ビオラの3色セット植えを昨年11月に初めて買ってみたのですが
現在の姿はこんな感じです 3色が均等に大きくならなくて
勢力の強い色が出ます。 このシリーズだとオレンジが弱くて
いちごとチョコのムースだと、黒(チョコレート役)のビオラが弱いです。
ミックスを作るとき、きれいに均等にしかも間から出るようにするのって難しそうです。

イメージ 4

これは、プランターに植えたもの
オレンジはこんなに負けています。
イメージ 5

ビオラの鉢に埋めておいたチューリップが咲きました。
八重咲のストライプ入り なんかチューリップじゃないみたいな派手さです。

イメージ 6

アズーロコンパクトのスカイブルーさし芽はモリモリ咲いて来ています。 

イメージ 9
 
ラベンダーシャワーのさし芽も咲きました。 咲くのはさし芽ばっかりです

イメージ 7

ラベンダーシャワー初開花
イメージ 10

挿し芽すると、もともと花芽のある枝を挿していて
根が出ていなくても咲くことがあるのですが、
ひっくり返してみると、スカイブルーもラベンダーシャワーも
はみ出すほど根が出ていました。 今日は、これでMIXを作る予定が延期となりました。

イメージ 8 イメージ 11

花鉢で買ったセネッティの2番花

イメージ 12

これもセネッティの2番花です。

イメージ 13

これは、苗で買って、霜に当てたセネッティの1番花
もう切り戻し時期ですが、5月初めに切り戻したのでは
2番花はないでしょうねー

イメージ 14 イメージ 15

花壇に地植えのビオラはまだ倒れないで頑張っています。

イメージ 16

サフィニアマックス 挿し芽苗が冬越しして、これがたくさんあります。
ビオラの花壇の終わった後は、サフィニアでもいいかもと思っています。

イメージ 17

ボンザマーガレット養成中なのですがこんなに咲いてきました。
そろそろ一部を息子のマンションにお引越しさせます。

イメージ 27


グリンピースが実りました。

イメージ 18

初めての収穫はたったこれだけで、一合のグリンピースご飯ができました。
取り立て3時間で出来上がったグリンピースご飯 グリンピースの味が濃いような気がします。
私の好物なのであと何回か食べたいです。

イメージ 20 イメージ 19

やっぱりアズーロコンパクトの白が欲しいと電話で問い合わせてみると
茨城県南のホームセンターの在庫状況は
ホーマックひたち野うしく DCMまんまるシリーズのアズーロしかありません。
ホーマック取手店 DCMまんまるシリーズのアズーロしかありません
トステムビバ龍ヶ崎店 アズーロコンパクト売り切れました。 今後の入荷予定は
スカイブルーのみとなります。
ケーヨーデイツー つくば店 白スノーホワイトスノー 5個あります

ということで、閉店夜8時のところ7時45分に行ってきました。
スノーホワイトスノーが5個 ピンクが最後の1個 ライラックムーンが4個ありました。

イメージ 21

なるべくモサモサした子を選びました。 植える前にピンチしますから
挿し穂がたくさん採れるほうが良いです。

イメージ 25 イメージ 22

いつのまにか6個になったアズーロコンパクト群
今日お迎えしたスノーホワイトスノーは一番手前です。
ピンク(2列目左)は買ったとき小さいと思いましたが
今日買って来たスノーホワイトスノーと比べるとすでに伸び伸び大きくなっています。
成長早くてびっくりです。 しかし咲きません。

イメージ 26

レジでアズーロコンパクトのスノーホワイトスノーをお会計していると
すぐ横に、マックスマムがワゴンセールで248円になっていました。
黄色と赤を3月に買って10号鉢いっぱいに育っていますが
イメージ 28 イメージ 29

白も買えばよかったーと思っていたところなので追加しました。
花が終わって花びらが垂れてしまっています。
カットして植え替えます。 黄色と赤にどのぐらいの期間でキャッチアップするのか
観察したいと思います。

イメージ 23 イメージ 24


アズーロコンパクトは 
「何も考えないでください。 心を無にしてください」と大胆にザクザクハサミで切るところが
笑えるYoutubeを見つけました。 次のお休みにやっちゃいます。


アズーロ コンパクトの育て方仕立て方