LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

フィナンシェ

久し振りのお菓子作りです。
ホワイトデーのお返しに作りました。
数年前、お菓子教室に定期的に通っていた時には
復習を兼ねて、頻繁にお菓子作りをしていました。
そして、バレンタインデーともなれば
徹夜体制でお菓子を作りプレゼントしました。
施しということではなくて、自分のスキルアップのためでした。
最近は、加齢とともにフルタイム勤務の後の
平日夜にお菓子を作るパワーがなくなってしまい
バレンタインデーのプレゼントもぱったりやめてしまいました。
ところがバレンタインデーを上げていないのに
ホワイトデーに高級そうなお菓子をくださる上司がいまして、
どうも、お嬢さんと奥様が私の作ったお菓子を食べたがっているみたいな感じで
バレンタインデーのお菓子やめないでーということなのかなという感じです。
奥様とお嬢様にはケーキ屋さんでお菓子を買ってあげて欲しいのですが。。。





レシピは100gの卵白ですが
全体的に1.3倍量で作って14個(普通サイズ12個小さめサイズ2個)出来ました。

イメージ 1

予熱300度 焼成170度15分で
きれいな焼き色が付きました。

イメージ 2

手前の二つだけ型が違います。

イメージ 3

左ふたつ(上の写真では手前ふたつ)は凹みが出来ました。
良く焼けて型離れもいい12個のフィナンシェ型は、合羽橋の浅井商店の
店頭で処分売りされていた1個48円の型です。 安いのにとても優秀です。
イメージ 4

個包装して
イメージ 5

箱にいれて出来上がり
イメージ 6