LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ドイツパン プレッツェル 復習 Brezel



で教えていただいた4つのパンのうち プレッツエルの復習をしました。
10個分の生地 801g

イメージ 1 イメージ 2

端がきれいに細くなるように伸ばします。

イメージ 3

一次発酵が短かった右の生地は先が細くなりませんでした。

イメージ 4 イメージ 5

ラウゲン液(苛性ソーダ水溶液4%)を作ります。
パン講習会で分けていただいたものがありました。

イメージ 6

マスク、メガネ、手袋 をしてラウゲン液をくぐらせます。

イメージ 7


230度12分で焼きあがりました。
10個焼きあがって ひとつ試食してみると美味しいです
ラウゲン液につけたものは重曹代用と風味が違います。

イメージ 8

さらにひとつ食べて残り8個となりました。

イメージ 9

課題は、成形で、端を細く作れるようにすること と
発酵の見極めです。