LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ロイヤルブレッド 31回目

パンを作り始めると、最初は総菜パンや菓子パンを作って喜びますが、
だんだん、おいしい食パンがちゃんと焼けるようになりたい
フランスパンが焼けるようになりたい、噛みしめて熟成した小麦の味わいが
広がるパンが作りたいとなっていくもののようです。

粉総量385g
()はベーカーズパーセント
中種方式
*中種 混ざったら終わり
強力粉(業務スーパー) (65) 250g
牛乳 (55) 211g
イースト(0.2) 0.8g

ここでオーバーナイト発酵 冷蔵庫には入れない室温で十分寒いです

*本ごね HBで最後まで実行 天然酵母コース生地作りモード
中種全量 
強力粉 (業務スーパー (35) 134g
(1.5) 5.7g
きび砂糖 (6) 23g
牛乳 (33) 127g
ラード (5) 19.3
ドライイースト (0.8)  3.1g→すぐに焼けないので調整して2g

できあがり生地 762g

イメージ 2

やや過発酵じゃないかなという感じです。

イメージ 3

190g4個に分割して

イメージ 4

ブリキの1.5斤型に入れます。

イメージ 5

オーブンに入れる直前の発酵具合はこのぐらい

イメージ 6

210度20分 余熱10分
ふたを開けると色がいい感じです。

イメージ 7

角が出すぎでもうちょっとホワイトラインがでたほうが良いです。

イメージ 1

イメージ 8

今日の型は、底に空気抜きの穴が開いている
業務用みたいなブリキの型で、馬嶋屋菓子道具店のアウトレット品を数百円で買ったもので
良く焼けるし、背が高いところが気に入っています。
ふたは付属していなかったので、 吉田菓子道具店で見つけて、
ぴったりはまるように少し調整してもらったものです。
ブリキの型は使うと矢羽模様が出てくるのが不思議です。

イメージ 9


焼きあがってすぐは、柔らかすぎて切れないので
冷めてから切りました。 
しっとりふわふわ 小麦の香りがして
何もつけなくても食べきれる会心の出来です。

イメージ 10

耳を薄く切って試食して、残りは同僚と実家の母にプレゼントです。

イメージ 11